FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 鉄道コム
関連するタグ

くぬぎ山・北初富レポート

どうも水狐です。
昨日は時間が空いたので車両基地公開まで1週間に迫ったくぬぎ山とこれまた線路切替工事から1週間が経過した北初富へ行ってきました。
その後忙しくなってしまって記事を書くのが遅れてしまいましたが…
今回はそれらの報告をサラッとしたいと思います。

DSC_0981.jpg

今週土曜日に行われる「第19回 電車基地見学・展示会」に備えて検修庫はもぬけの殻状態ですね。

と、思いきや

DSC_0989.jpg

奥には8805編成が。
このタイミングで入場ですかね…まあ確かにそろそろ前回検査から4年経ちますが

DSC_1005.jpg

続いて留置線へ
8000形は全て運用入りしている模様。8900形より働き者ですね()

DSC_1022.jpg

8両編成がとても長く感じられます
8900形は今後どうなってしまうのだろうか…

その足でくぬぎ山3号踏切へ

DSC_1047.jpg

北総高架下の歩道が微妙にずれているな思ったら工事車両用のスロープを作るためにずらしたんですね。納得

DSC_1048.jpg

旧本線の架線柱が残っているおかげで線路以外は違和感があまりありませんね

ちなみにこちらが切替前↓

DSC_3280_20140304011929fb1.jpg

これから線路と架線柱、旧北初富駅舎の解体が順次行われていくと思われます。

次はその旧北初富駅舎へ

DSC_1054.jpg

まだ工事から1週間ということもあって線路同様原型を留めていますね
来るはずの電車はここにはもう来ません

DSC_1051.jpg

ホームにある看板や配線の取り外しはほぼ完了しているようでした。
看板類は土曜日の基地公開で早くも販売されたりするんでしょうかね?

DSC_1049.jpg

デカデカと貼られている「←駅移転しました」の文字
結構インパクトがあります。

次は北初富3号踏切へ

DSC_1061.jpg

移動する途中2号踏切で撮影。
微妙なカーブが続いてる様子がよくわかります。
新京成ならでは?なのか…

DSC_1071.jpg

北初富3号踏切。
変わってこちらはドストレート。

アングルが若干異なりますが
切替前↓
DSC_3274.jpg

工事のプロ中のプロがやったので当たり前ですが一晩でよくここまでできますよねぇ

DSC_1070.jpg

旧本線の線路の様子。
1週間電車が走らなかっただけでこんなに錆びるんですね…

続いて帰路につくため仮北初富駅へ

DSC_0973.jpg

DSC_0975.jpg

DSC_0976.jpg

新たに記載された「千葉方面」の文字。ちょっと新鮮です。

DSC_1089.jpg

その後1番線ホームにて上り列車を数枚撮影して今回のレポートは終了。

線路切替工事からまだ日が浅いので大きな変化は見られませんでしたが、これから工事のスピードが一気に早くなることでしょう。

っとまだ初富駅下り線の工事が残ってましたね…
あの工事の進捗状況だと年内には仮線全線開通するのではないかと思います。
今後は初富駅にも注目していきたいところですね。
スポンサーサイト

 鉄道コム
関連するタグ  くぬぎ山 北初富 仮線 連続立体交差事業

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

水狐

水狐

新京成を愛してやまない沿線住民。撮ったり乗ったりいろいろやってます。ちなみにJRや他の私鉄の知識は乏しかったりします。

愛用機
Nikon D3000
Nikon D7100

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Twitter
QRコード
QR
クリックバナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 京成線へ

鉄道コム

カウンター

Yahoo!ブログ訪問者50178人(H25/12/15まで)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。