FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 鉄道コム
関連するタグ

N848編成を追う

どうもお久しぶりです。水狐です。
今日なんか暑くないですか…
起きてかなり驚きました(笑)

さて、公式のプレスでも発表されたのでご存知の方も多いかと思いますが、この度N800形の第4次車であるN848編成が落成し、昨日くぬぎ山まで輸送されました。
第3次車の導入から3年3ヶ月、新塗装での新車導入はこれが初めてとなります。
今回はその一連の動きを写真とともにご紹介したいと思います。

輸送ルートは前回と変わらず、豊川にある日本車両から東海道を通り、新鶴見→府中本町→西船橋→蘇我→千葉貨物ターミナルへ。
そこからトレーラーで印西牧の原にある北総の車両基地へ運び、印西牧の原→高砂→京成津田沼→くぬぎ山というルートでした。

DSC_7495.jpg
まずは蘇我にある千葉貨物ターミナルから。
追うといったら豊川からでは?と思われるかと思いますが、時間の関係上そちらは諦めました…
車を出してもよかったんですが流石にそこまで労力をかける気力がなかったので(汗)

DSC_7443.jpg
私が行った時には既に2両がトレーラーに載せ替えられており、今にも出発しそうな感じに。
今回は前回と異なり、N841の前面にはカバーがかけられていました。

DSC_7512.jpg
日付は飛んで、3日後。
トレーラー輸送の最終日となります。
前照灯がなんとLEDになっていたことが判明。

DSC_7524.jpg
千葉貨物ターミナルを出るとすぐに国道16号に入り、印西牧の原を目指します。

DSC_7539.jpg
途中の歩道橋の上から。
結構トロトロ走るかと思いきや平均60km/h程度で走っており意外と速かったです…

DSC_7554.jpg
小室付近で国道16号から国道464号に入り無事北総の車両基地に到着。
着くとすぐに奥にひっこめてしまったのでこの日の撮影はここまで。

DSC_7595.jpg
翌日また来てみるとこれまた既に2両の荷降ろし?が終わっており、今にも組成しそうな雰囲気。

DSC_7612.jpg
人力で2両を移動させ連結。

DSC_7638.jpg
途中試運転を行う北総9000形との並び?も撮ることができました。
思えば第1次車は9000形に挟まれてくぬぎ山まで輸送したんですよね…

DSC_7657.jpg
北総のモーターカーに押されるN848・N847。
これまた車庫の奥まで行ってしまったのでこの日の撮影はこれまで。

DSC_7753.jpg
そして昨日。
雨も降っていたので高砂にて待機。

DSC_7760.jpg
高砂で30分ほど停車。
悪天候にも関わらず意外と撮りに来ている人が多く驚きました(笑)

そしてなんとLEDだった前照灯がハロゲンシールドビームに変わっていてこれもまた驚き…
北総・京成の走行上の問題でしょうか…

DSC_7787.jpg
そこから途中 初富駅にて撮影。
京成津田沼を経由し無事くぬぎ山に到着しました。

新車の輸送を見守ったのはこれが初めてでしたが思いの外撮影者が多くて驚きました(笑)
まぁこの輸送も3度目ですからねぇ…流石に追おうと思えば追えますよね…


そして先ほど発表された公式プレスにN848編成の特徴が記載されていました。内容は以下
(1)車内照明をLED化
(2)ドア上部にLCD車内案内表示器を搭載(これまではLEDのスクロール表示)
(3)前照灯をLED化

一番予想外だったのは車内案内表示器がLCDになったといったところですかね。
不定期利用客の少ない新京成にLCDなんかいらないだろうと思っていたんですけどね…まさかといった感じです。
これにより他の編成にも取り付けられるのか、今後の動向に注目ですね。
スポンサーサイト

 鉄道コム
関連するタグ  N800 新車

この記事へのコメント

回送について - 名無しの狸 - 2015年12月12日 20:56:10

新京成線内全駅停車するのは通過禁止であるからですか?

- 水狐 - 2015年12月13日 12:06:52

>>名無し様
コメントありがとうございます。
今回の回送で線内全駅に停車したかどうかは定かではありませんが、日頃の試運転等で各駅に停車しているところを見ると会社内の規定等で定められている、もしくは時間調整のためだと思われます。

トラックバック

URL :

プロフィール

水狐

水狐

新京成を愛してやまない沿線住民。撮ったり乗ったりいろいろやってます。ちなみにJRや他の私鉄の知識は乏しかったりします。

愛用機
Nikon D3000
Nikon D7100

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Twitter
QRコード
QR
クリックバナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 京成線へ

鉄道コム

カウンター

Yahoo!ブログ訪問者50178人(H25/12/15まで)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。